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初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの?

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1 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:02:54.43 ID:aPGZXZ5n0.net
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど


5 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:03:58.44 ID:EfC+LT190.net
FF7だろうなぁ


8 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:04:23.39 ID:RWkpD4mmp.net
>>5
これ


6 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:04:03.36 ID:KUQlv3U1p.net
FF7がPSで出るの確定するまではそうでもなかったぞ


13 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:05:14.02 ID:WjyyNF1da.net
サターン買っちゃったけどFF7出てしょうがなくプレステ買った


37 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:07:46.73 ID:fche32Va0.net
任天堂がロイヤリティをぼったくってたから一気に流れた


47 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:08:42.27 ID:8B/LTSJw0.net
>>37
まあアタリショックの恐怖がひどかった時代やし多少はね?


39 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:07:58.80 ID:2x6weBbm0.net
あの怖い起動音がPS2じゃ再現されてないのが悲しい
ノスタルジック


42 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:08:14.99 ID:WjyyNF1da.net
サターンはバーチャが人気だったからな 鉄拳は二番煎じだったし


45 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:08:39.09 ID:a5oQfBdK6.net
PS2のほうがぶっちぎり感あった


166 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:19:14.74 ID:z+pawQEpp.net
>>45
PS2は強くてニューゲームやろ


219 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:26:30.20 ID:W6GFhSitd.net
>>166
PSのソフトそのまま使えたのもでかかったな


50 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:09:01.33 ID:6IP/bhPTa.net
ff7の手柄みたいに言うてるけど別に決定打ではないからな


66 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:10:23.60 ID:J6/01CsJ0.net
>>50
決定打だったろ
FF7発表までははまだわからんかったけどFF7発表でもう勝負にならなくなった


70 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:10:38.04 ID:UhStGti1d.net
>>50
決定打はドラクエやない?


79 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:11:21.21 ID:YSYgd3oC0.net
>>70
ドラクエ参入前に勝負決まってたわ


52 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:09:07.11 ID:ZH1gxVvt0.net
サターン爆売れしてた頃、プレステがほとんど売れずに店に山積みになってるのを見た覚えがある
その後逆転


241 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:29:47.91 ID:G8VM+P6u0.net
>>52
アーケードの鉄拳が人気あったからサターンのが買ってる奴多かった


252 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:30:36.85 ID:7XqJSP2a0.net
>>241
鉄拳はプレステなんだよなぁ
バーチャがサターン


274 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:33:18.72 ID:G8VM+P6u0.net
>>252
バーチャやったか
なんか戦ってた事しか覚えてなかった


59 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:09:46.99 ID:XE6iS+Y2d.net
なんとなくのイメージでサターンはキモかった
コロコロとボンボンならボンボン読者がサターン持ってた感じ


68 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:10:24.04 ID:Xycv/vj2p.net
>>59
ワイの悪口やめーや


62 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:10:04.26 ID:hmVhAaTFd.net
逆にスーファミまで任天堂の天下だったのになんで急に失敗したんや


94 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:12:18.02 ID:g1T1u+/c0.net
>>62
64もキューブも別に失敗とは言わんのちゃうか、PSとPS2が一強だっただけで
それに携帯機じゃ圧倒してたやろ

失敗ハードってのはやはりサターンやドリキャス


87 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:11:57.28 ID:bbAmtynq0.net
SFCのソフトの値段が一つ8千円前後だったような記憶があるな
それに対してPSは5千円ぐらいだったはず


93 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:12:17.20 ID:BGxSYQQrp.net
もし仮にFFがサターンで出てたら今頃セガがゲーム界の覇権握ってたかと思うと運命って怖いんやな


119 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:14:02.65 ID:j8oj8h6T0.net
セガと対比して語る人が多いけど前世代のこと考えたら普通任天堂と比べるよな


133 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:15:11.31 ID:UhStGti1d.net
>>119
時期が違うねん、任天堂はほかのハードより出遅れたからな


127 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:14:42.89 ID:UZQe0TuJ0.net
ドラクエ 7ってFF9のほぼ同時期のPS末期発売やろ?


490 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:54:58.12 ID:eShRODQ80.net
>>127
発売はそうやけど発表は98年とかだったような


139 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:15:35.41 ID:D5M2VMDXM.net
メモリーカードの便利さは割とある
データ飛ばない素晴らしさよ


155 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:17:41.41 ID:Jv59WuLQ0.net
セガって何でゲームの本体作らんくなったん?


243 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:30:03.09 ID:d4a4Oxza0.net
>>155
銀行がこれ以上本体開発するなら融資しないって言ってきたって聞いた


159 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:17:59.00 ID:4bcny4vep.net
任天堂が64をROMで強行したのはSFCの成功体験が忘れられなかったんやろ
ROMならハードに頼らない機能拡張も出来るし


169 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:19:24.46 ID:UhStGti1d.net
>>159
当時の技術じゃロードをどうしても短縮化できずそれを上層部の人間が嫌ったんや


187 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:21:24.64 ID:KEHyYz8c0.net
>>159
やっぱり任天堂がだすのはおもちゃやからROMカートリッジにこだわる
みたいなインタビュー記事読んだ記憶あるわ当時 任天堂の誰の発言やったか覚えとらんけど


170 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:19:24.88 ID:f/L8JI+b0.net
とにかくバイオハザードが衝撃的過ぎたわ
ワイの周り断然サターン派が多かったけどバイオきっかけに皆PSに移っていった


202 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:24:00.93 ID:KEHyYz8c0.net
>>170
バイオよな、プレステの流れ作ったん
この頃てバイオとポケモンやねんけどどっちもジワ売れ感が強いからなあ


213 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:25:21.20 ID:f1KnT1W7p.net
バイオのせいでPS1起動音まで怖く感じるようになった


302 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:37:01.68 ID:QT7RMSh10.net
>>213
これやろな
毎回つけるときに目伏せて耳塞いでたで


248 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:30:20.11 ID:WkjDzdg2a.net
ソニーにはβで負けた苦渋の記憶もあったしな
覇権握るにはソフトが重要としっかり認識出来てたんやろな


314 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:37:57.39 ID:le/WV4sv0.net
比較的低予算でもソフトが作れたから色んな会社が参入しやすくてB級作品がいっぱいあって選ぶ楽しさがあった
今のPS3、4は製作費が莫大になって大こけが怖くてビッグタイトルとか売れ筋のジャンルばっかになったのが残念


337 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:40:58.62 ID:N8E1RR830.net
話題に全く上がってないけど
ビーマニもデカかったと思うわ


345 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:41:47.99 ID:UDwr3h810.net
>>337
ビーマニ→DDRの流れはデカイよな


356 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:42:40.44 ID:esE0eLIk0.net
プレステとサターンの3D性能ってかなり差があったの?


378 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:44:31.92 ID:eJQzHQ4cp.net
>>356
悲しいかなサターンのポリゴンは汚かった
FF7がきてたらとか言うけどサターンじゃ無理やったと思う
サターンは格ゲーとかのフレーム処理に強かったみたいやな
いまでもバンパイアハンターとか楽しいゾ


395 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:46:04.93 ID:Gbglwh+r0.net
91年末にトイザらスが日本進出

トイザらスの影響力拡大で商品企画に口出しされることを恐れた任天堂が小売に独自のFC制を導入

FC加盟の条件
・最低でも約300万円を任天堂に納めること
・最低でも5坪の任天堂専用コーナーを作ること
・任天堂の言うとおりに店のレイアウトを変えること
・任天堂製品の値引きをしない

小売側の加盟メリット
・任天堂公認の証として金のマリオ像が店に置ける
・優先的にソフト(当時の目玉はゼルダ神トラ)を供給してもらえる


・FCに加盟できない小規模の店などでは任天堂商品の入荷数が激減。泣く泣くセガ商品に力を入れる。
・一方で加盟店では必要以上にゼルダを押し付けられ、在庫の山が出来る。大赤字に。
・返品制度がないので任天堂はボロ儲け

この件以降、小売の任天堂嫌いが鮮明化。後のソニー大躍進の引き金に。


424 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:49:21.75 ID:8luS2Lg8d.net
>>395
ゲハカスくん…


439 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 10:50:51.99 ID:Gbglwh+r0.net
>>424
実話ですまんな



577 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 11:02:27.55 ID:BfxrtpfFa.net
36Wqdsm


597 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 11:04:10.82 ID:lIOINgVv0.net
>>577
やっぱ4やべーな


693 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 11:16:32.16 ID:fAVK9ubza.net
ソニーは当時家電業界では世界的にトップクラスの企業やったしな


712 :名無しのこじまさん:2017/03/21(火) 11:18:49.51 ID:KEHyYz8c0.net
>>693
松下「3DOや!天下取ったる!」


1001 :名無しのこじまさん: ID:kojimasan
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1490058174/


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コメント

    • どこかのこじまさん
    • :2017/03/22(水) 00:27:56

    ソフト作る会社の抱き込みやろなあ。
    ソニーの偉い人が「消費者はハードを遊んでるんじゃない。ソフトを遊んでるんです」って当時言ってたし。

    • どこかのこじまさん
    • :2017/03/22(水) 09:48:56

    あの頃はまだFF信仰が有ったからな
    今となっては、どうしてこうなったって惨事だが。

    • どこかのこじまさん
    • :2017/03/22(水) 14:00:14

    序盤はバーチャ2、セガラリー、バーチャコップの3連発もあってサターンのほうが勢いがあったけど
    その後DQかFFの発表があって流れが変わった
    マニアックなサターンと違ってプレステは親しみやすいゲームが沢山出てたから
    一般層が食いついて勝敗が決したって感じだったな

    • どこかのこじまさん
    • :2017/03/22(水) 18:38:52

    メモリーカード、それが答え

    • どこかのこじまさん
    • :2017/03/22(水) 21:42:13

    PSは開発が容易だったってのが大きい

    • どこかのこじまさん
    • :2017/03/22(水) 21:47:41

    *5が正解

    サンプルプログラムとか、その解説とか 便利ライブラリとか
    ツール類とか 教科書みたいなマニュアルとか
    ソニーはすげえってゲーム会社にいたいとこのお兄さんが言ってた
    任天堂とサターンは職人芸的なところがあって
    なかなか上手く扱う方法を知った会社が外部に漏らそうとしなかったって

    • どこかのこじまさん
    • :2017/03/22(水) 22:08:00

    当時、家電販売店で働いてたから覚えてるけど、最初はサターンのほうが売れてたんやぞw
    バーチャ2を初めサターンには目玉ソフトがあったが、PSにはそれがなかった
    それと当時は同じタイトルをサターンとPSの両方で出してた会社もあったが
    同じゲームでもサターンのほうがロード速かったんや
    今は亡きワープの飯野賢治はエネミー・ゼロというソフトをPSからサターンに
    開発移行するという発表を「PSエキスポで」やるというぐらいの勢いやったんやでw

    DQとFFがどちらもPSで新作が出るという発表以降、PSがどんどん上回っていったけどな
    あとPSは本体価格の値下げが頻繁に、大幅にあったのも大きかった
    結局、ゲーム機の売り上げって目玉ソフトの有無と本体の値段が重要だと思ったわ

    • どこかのこじまさん
    • :2017/03/22(水) 23:51:13

    セガはサカつくだけでよかよ(´・ω・)

    • どこかのこじまさん
    • :2017/03/23(木) 00:10:51

    別にぶっちぎりじゃないだろ
    FF7まではサターンと拮抗してた
    開発環境、ライセンス低価格などのサード優遇と流通改革が呼び水
    当時任天堂&初心会の独裁ぶりはひどかったからサードはみんな逃げたがっていた
    FF戦争の勝敗をみていたのはユーザーだけじゃなかったんだよ

    • どこかのこじまさん
    • :2017/04/1(土) 19:17:35

    >>356
    サターンは2D(格闘)に強く、PSは3D(ポリゴン)に注力してた。

    • どこかのこじまさん
    • :2017/04/1(土) 19:27:05

    ※9
    FF7までは、『PS6:SS4』かのイメージだったかな。
    ※『5.5:4.5』だったかもしれんが
    本格的な『ポリゴン機』のPSの方が目新しさを演出できたから……(;´д`)

    • どこかのこじまさん
    • :2017/05/15(月) 22:19:44

    前評判では圧倒的にサターン(PSはキワモノのイメージ)、発売後は拮抗してて、最後FF7で確定の流れだったような気がする
    PSが軌道に乗れたのはナムコが頑張ってくれたのが大きいだろうな

    • どこかのこじまさん
    • :2017/05/16(火) 01:18:55

    >>10
    PSに比べて2Dに強い、のであって
    ハードの設計としては2D3D両方に対応できるようにしてあったんだよ
    そのせいで中途半端な性能になったとも言えるけど。
    SEGA自身、ここまでポリゴン全盛期になるとは予測してなかったんじゃないかな。
    バーチャを世に送り出したくせにねw

    • どこかのこじまさん
    • :2017/06/15(木) 08:30:01

    ff7の発表があるまではずっとサターンが優勢。
    発表後に一気に流れを持ってかれた。

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