感動 泣ける

知恵袋で感動する回答で打線組んだww

他サイトおすすめ記事

1 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:26:09 ID:kYJ
本日のテーマは「知恵袋の泣ける回答」ンゴ。

1(二) 飼い猫が死にました。彼は幸せだったのでしょうか?
2(遊) 弱者を抹殺する。
3(中) 父親の泣き虫を治したい。
4(捕) わたしはサンタさんがいると思っています。
5(右) お金を儲ける事に遠慮してしまいます
6(一) AV女優の母親が疎ましい
7(左) 絵の情熱がなくなりました。
8(三) 夫がシーチキンを抱えて夜な夜な散歩に出掛けています。浮気でしょうか?
9(投) 6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…

さて、今日も行ってみよう。


2 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:26:48 ID:kYJ
1(二) 飼い猫が死にました。彼は幸せだったのでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1190461146

飼い猫が死にました。彼は幸せだったのでしょうか?

先日4年程飼っていた猫が死にました。
彼は幸せだったんでしょうか?
いや、慰めてほしい訳ではなく、客観的にどうだったのかを考察したいです。
ご回答には、「幸/不幸」と「その理由」をご教示いただきたく。

野良猫でした。初めから人に懐いていたので、多分捨て猫か地域猫だったのではと思います。
成猫の状態で保護し、一通りの医療を施しましたが、また放すに放せず、飼うことにしました。
去勢手術をしました。

一人暮らし。2DKのペット可マンションに引っ越して、猫用の部屋を1部屋作りました。6畳です。
基本、そこから他の部屋にいくことはあまりありませんが、キッチンと風呂場へは
自由に行き来できます。
仕事上家を空けることも多く、平日は基本10時~23時は留守。半年に1回くらいで2泊程度の
外泊がありました。他の猫は無く、留守中は1匹です。
夏冬は留守中、エアコン&空気清浄機をONの状態で外出していました。
窓を開けたことはほぼありません。
部屋内にはタワーといくつかのおもちゃ有り(自動で動くねずみみたいなやつ、など)。
ルンバが常に猫部屋にありました。
完全室内飼育。週1回のシャワー(嫌がってましたが)とブラッシング&グルーミングをし、
猫のトイレ掃除は毎日、部屋掃除は4日に1回くらいで夜にやってました。

食事は朝夜2回。毛玉対策用ドライフードと水をメインに、1週間に1回は缶詰(150円程度)をあげました。
量は、常に”少し残す”くらいを目安にあげていました。

寝室は別にあるので、一緒に寝ていません。
私が家にいるときは基本猫部屋で過ごしますが、寝るときと仕事の時は寝室に行くので
別々になります。
寄ってくれば撫でたり遊んだりしましたが、こちらから積極的にスキンシップを求めたりは
しませんでした。彼(猫)もあまり寄ってきたりすることはなく、淡々とした感じでした。

私自身、愛情があったかと自問すると微妙です。
「命に関わった義務感」はありましたが、「猫のための生活」ではありませんでした。

心臓病とのことで、宣告されて1年くらいで死にました。
一応、先生に言われた医療は施しました。

年齢は推定で4歳くらいから飼いはじめ8~9歳で死にました。
拾わない方が良かったのか?
他の猫好きの方に飼っていただくべきだったのか?

もう自分から積極的に飼うことは無いと思いますが、この4年を総括する意味でも
ご意見をいただきたく。

長文乱文にて失礼いたしました。
何卒、よろしくお願いいたします。


3 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:28:31 ID:kYJ
ベストアンサーに選ばれた回答

handy_wmさん 編集あり2012/7/14 06:49:19

なんと難しい問いをなさっているのでしょう。

あなたの猫が幸せであったかどうか、それを知っているのは亡くなってしまったあなたの猫以外にあり得ません。幸福度は、第三者が客観データだけで算出できる類のものではないですから。

もちろん、あなたはそんなことは分かっていらっしゃるでしょう。
恐らく、彼を保護した4年前からずうっとそれを考えていらっしゃるのでしょうから。
あなたの下で、果たして彼は幸せであるのか、幸せであったのかと。

あなたは彼に家、医療、餌、娯楽を与え、体の清潔を保たせ、
危険を避け、あなたができる限りの環境を作り上げました。
休日には、平日や夜間に彼が一人になることの埋め合わせをすることもあったかもしれません。
そのままであれば短かったであろう彼の一生をそこまで伸ばしてあげられたのは、
あなたの努力があったからです。きっと周囲から彼は、「運の良い猫ちゃんだね」と言われていたことでしょう。
でも、あなたにとって、それは意味のない言葉ですよね?
あなたは彼の「生」をご自分の生と対等の存在として考えていらっしゃったのではないですか?
自分に彼の生を引き受ける資格があるかどうか、常に疑っていらっしゃったのではないですか?

あなたはご自分に愛情があったかどうかは微妙だとおっしゃっています。
愛情があったかどうか、そもそもあなたのイメージする愛情がどんな形をとっているものであるのか、
私にはわかりません。けれども、あなたは彼と暮らした4年間を総括なさりたいともおっしゃっています。
彼の生に責任を感じ、生を尊んでいたからこそのこの総括だと私には思われますが。

回答者の皆さまは、あなたが懸命に答えを探っていらっしゃることがおわかりになっていらっしゃるから、
難しい質問に答えていらっしゃるのでしょう。
でも、申し訳ありません。
私は、あなたに答えを差し上げることができません。それは、もう皆さまが十分になさっています。
あなたの猫について私が言えることは、誠実な飼い主に巡り合い、
可能な限りの良い環境を与えられたと言うことだけです。
ただ、もし私に彼とあなたの関係を推測することを許して頂けるのであれば、
「彼にとってあなたは素晴らしい同居人であった」とも申し上げると思います。
彼に話ができたのなら、「ま、ヤツが俺を好きかどうか俺には分からないな。
俺に奉仕する時間が少ないし、俺を家から出しちゃくれないし。
しかし、ヤツが俺様を尊重してることは確かだよ。
俺が幸せかどうか、いつも気にしていやがる。人間の分際でおこがましいよな。
でも、ヤツはマヌケな人間としちゃ良くやってる方だよ。」と言うかもしれません。
もしそうだったら、それは人間にとって十分すぎる栄誉ではないですか?


4 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:28:57 ID:kYJ
補足
ご回答ありがとうございます。全てのご意見に感激しております。

私は彼といれて幸せでした。
例えば、窓の外を染める夕暮れの赤を二人で眺めている時が好きでした。
温かい陽射しにまどろむ彼の姿を見るのが好きでした。
ただ、そこには愛情を表現する行為は何もありませんでした。
彼がそれを求めていたのか。
愛情とは何だったのか。

彼のいない日々に喪失感を覚えます。
私は幸せでした。間違いなく。彼は?

少し考えます。申し訳ない。


5 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:29:57 ID:kYJ
補足を受けて:

そうですよね。あなたは幸せだったのですよね。

それを確認できたのでしたら、今度は犬や猫と人間の長い歴史を想像してみませんか?
たくさんいる動物たちに中で、なぜ人間は主に彼らと共に生活してきたのでしょう?
人間だけが彼らを選んだのではありません。彼らも人間を選んだのだと思いますよ。
今、日常で私たちが触れる犬や猫たちは、人間と長い歴史を共にした彼らの子孫です。
ですから、彼らの生活にとって人間との関係は「前提」になっているかもしれませんね。
私にはあなたがあなたの猫の「生」そのものを尊重するが故に、彼を「飼う」ことにとまどったり、
恐れたり(命や生活を左右できる人間の傲慢さをでしょうか?)していたように思えました。
でも、彼の中にもこうした祖先たちの血が流れています。
飼ってあげてよかったんですよ。

あなたの猫は快適な環境と、彼の命を心から尊重してくれる素晴らしい飼い主を与えられました。
人間側から見たら幸せな猫です。
けれども、あなたが本当に求めているのは、彼自身がどうであったか・・・なのだと私は思ったのですけれど・・・
これはね、わからないです・・・私だって私の猫たちが幸せだったかどうかわからないです。
「私は君たちといることが好きだった、幸せだった。悪いね」・・・それ以上は進めないです。

とても長くなりました。最後に、(詩ですからとっつきにくいかもしれもしれませんが)私の本棚の大切な一冊をお知らせします。
T・Sエリオットの「ポッサムおじさんの猫とつき合う法(Old Possum’s Book of Practical Cats)」。
「キャッツ」の原作になります。


13 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:34:45 ID:kYJ
2(遊) 弱者を抹殺する。

irie120310さん2011/6/112:32:25
弱者を抹殺する。

不謹慎な質問ですが、疑問に思ったのでお答え頂ければと思います。
自然界では弱肉強食という単語通り、弱い者が強い者に捕食される。

でも人間の社会では何故それが行

われないのでしょうか?
文明が開かれた頃は、種族同士の争いが行われ、弱い者は殺されて行きました。

ですが、今日の社会では弱者を税金だのなんだので、生かしてます。
優れた遺伝子が生き残るのが自然の摂理ではないのですか。
今の人間社会は理に適ってないのではないでしょうか。

人権などの話を出すのは今回はお控え頂ければと思います。


14 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:35:05 ID:kYJ
mexicot3さん 2011/6/118:19:42
え~っと、、、よくある勘違いなんですが、自然界は「弱肉強食」ではありません

弱いからといって喰われるとは限らないし、強いからといって食えるとも限りません

虎は兎より掛け値なしに強いですが、兎は世界中で繁栄し、虎は絶滅の危機に瀕しています

***

自然界の掟は、個体レベルでは「全肉全食」で、種レベルでは「適者生存」です

個体レベルでは、最終的に全ての個体が「喰われ」ます
全ての個体は、多少の寿命の差こそあれ、必ず死にます
個体間の寿命の違いは、自然界全体で観れば意味はありません
ある犬が2年生き、別の犬が10年生きたとしても、それはほとんど大した違いは無く、どっちでもいいことです

種レベルでは「適者生存」です
この言葉は誤解されて広まってますが、決して「弱肉強食」の意味ではありません
「強い者」が残るのではなく、「適した者」が残るんです
(「残る」という意味が、「個体が生き延びる」という意味で無く「遺伝子が次世代に受け継がれる」の意味であることに注意)


15 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:35:25 ID:kYJ
そして自然というものの特徴は、「無限と言っていいほどの環境適応のやり方がある」ということです

必ずしも活発なものが残るとは限らず、ナマケモノや深海生物のように極端に代謝を落とした生存戦略もあります
多産なもの少産なもの、速いもの遅いもの、強いもの弱いもの、大きいもの小さいもの、、、、
あらゆる形態の生物が存在することは御存じの通り

「適応」してさえいれば、強かろうが弱かろうが関係無いんです

そして「適者生存」の意味が、「個体が生き延びる」という意味で無く「遺伝子が次世代に受け継がれる」の意味である以上、
ある特定の個体が外敵に喰われようがどうしようが関係ないんです

10年生き延びて子を1匹しか生まなかった個体と、1年しか生きられなかったが子を10匹生んだ個体とでは、
後者の方がより「適者」として「生存」したことになります


16 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:35:37 ID:kYJ
人間の生存戦略は、、、、「社会性」

高度に機能的な社会を作り、その互助作用でもって個体を保護する
個別的には長期の生存が不可能な個体(=つまり、質問主さんがおっしゃる”弱者”です)も生き延びさせることで、子孫の繁栄の可能性を最大化する、、、、という戦略です

どれだけの個体が生き延びられるか、どの程度の”弱者”を生かすことが出来るかは、その社会の持つ力に比例します
人類は文明を発展させることで、前時代では生かすことが出来なかった個体も生かすことができるようになりました

生物の生存戦略としては大成功でしょう
(生物が子孫を増やすのは本源的なものであり、そのこと自体の価値を問うてもそれは無意味です。「こんなに数を増やす必要があるのか?」という疑問は、自然界に立脚して論ずる限り意味を成しません)


17 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:35:49 ID:kYJ
「優秀な遺伝子」ってものは無いんですよ
あるのは「ある特定の環境において、有効であるかもしれない遺伝子」です

遺伝子によって発現されるどういう”形質”が、どういう環境で生存に有利に働くかは計算不可能です
例えば、現代社会の人類にとって「障害」としかみなされない形質も、将来は「有効な形質」になってるかもしれません
だから、可能であるならばできる限り多くのパターンの「障害(=つまるところ形質的イレギュラーですが)」を抱えておく方が、生存戦略上の「保険」となるんです

(「生まれつき目が見えないことが、どういう状況で有利になるのか?」という質問をしないでくださいね。それこそ誰にも読めないことなんです。
自然とは、無数の可能性の塊であって、全てを計算しきるのは神ならぬ人間には不可能ですから)


18 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:36:01 ID:kYJ
アマゾンのジャングルに一人で放置されて生き延びられる現代人はいませんね
ということは、「社会」というものが無い生の自然状態に置かれるなら、人間は全員「弱者」だということです

その「弱者」たちが集まって、出来るだけ多くの「弱者」を生かすようにしたのが人間の生存戦略なんです

だから社会科学では、「闘争」も「協働」も人間社会の構成要素だが、どちらがより「人間社会」の本質かといえば「協働」である、と答えるんです
「闘争」がどれほど活発化しようが、最後は「協働」しないと人間は生き延びられないからです


我々全員が「弱者」であり、「弱者」を生かすのがホモ・サピエンスの生存戦略だということです


39 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:04:18 ID:Mdm
>>20
一切理解できてなくて草


21 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:41:20 ID:kYJ
yuu1oretty927さん2012/3/613:33:48
父親の泣き虫を治したい。
私の家族は、弟2人(13歳、9歳)と父親(45歳)と私(17歳)の4人です。
母親は私が6歳の時に亡くなりました。

母が亡くなってから、本当によく仕事を頑張ってくれて、
家に帰ってからは家事もきちんとしてくれます。
お父さんばっかりに大変な思いをさせてたらダメだなぁと思い始めてから、
ほとんどの家事は私がするようになりました。

最近、というか、私が中学に上がった頃から、
父親がよく泣くようになったんです。


父が食器を洗っていて、私が
「お父さんいつもありがとう。」と言うと
肩が震えだして、すすり泣くような声が聞こえます。

お父さんが出張のときに弁当を作ってあげると、
出張について行ったおばあちゃん(何故か分かりませんが。笑)が
帰ってから私に「お父さん弁当食べながら号泣してたよ」と言いました。

また、最近仕事が上手いこといってないのか、
本当に元気がないので、
FUNKY MONKEY BABYSの「ヒーロー」を聴かせてあげると、
また号泣してました。

また、ときどき私が
「お父さんの子供でよかった」とか言うと、
泣いてしまいます。


他にもいっぱいあるんですが・・・。
全部は書けないのでこれくらいにしておきます(笑)


ほんとに・・・すぐ泣くんです。
他(会社や友達の前など)でも泣いているか心配で・・・^^;


泣き虫って治せないんでしょうか?
もう40後半なのに、泣いてばかりだと少し心配です・・・。


長文失礼しました。


22 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:41:35 ID:kYJ

3(中) 父親の泣き虫を治したい。


23 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:41:51 ID:kYJ
ベストアンサーに選ばれた回答
プロフィール画像

momonan2007さん 編集あり2012/3/614:28:25
お父さんは頑張っています。外の世界で、死に物狂いで
ストレスと戦いながら働き、家に帰ってからは、可愛い
あなたたちのために家事をし、お母さんが亡くなった寂しさ
とも戦っています。

そんなとき、ふと歌を聴いたり、あなたの優しい言葉に、
戦っている時の緊張感がふ・・・っと緩和されるのです。
そこで涙が出るんです。これは、出ても良い涙。

涙を流すという事は、科学的に言うと『ストレスの緩和』
です。感動しても怖くても悔しくても、精神は極度のストレス
を受けます。その時、涙を流す事で緩和させ、体は正常を
保てるように出来ているのです。これを無理に止めるという
事は、体にとって実は良くありません。

そして、これもまた科学的に言いますが、男性の方が悲しみ
が癒える時間が掛かるのです。

だからお父さんが泣いたら、そっと一人にしてあげて下さい。
落ち着くまで泣かせてあげて下さい。

お父さんは他の友達の前や会社では泣いていません。
泣けるのは、自分が心を許した人の前、家の中だけです。

だからといって、泣かせないようにお弁当作るのやめよう!
なんて思わないでね。ストレスの緩和として『泣く』行為は
あるけれど、泣いた後ってスッキリするでしょう?その時、
他で受けたストレス(会社内などでの)も、一緒に涙で流れ
ていて、泣く事自体がストレス解消になって、気持ちがすっきり
するんです。だから、あなたの優しい声やお弁当は、お父さんの
心をすっきり晴れさせる“薬”になっています。これからも続け、
お父さんが泣いたら、一人にさせてあげる事を、一緒にいる限り
してあげて下さい。

あなたは知らぬうち、お父さんの、心の緩和剤になっています。


26 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:47:52 ID:kYJ
4(捕) わたしはサンタさんがいると思っています。

tikuwa_0913さん2013/12/1323:35:44
わたしはサンタさんがいると思っています。
逆に、いないと言っている人の意味がわかりません。
サンタさんという職業、前テレビでもやっていました。
サンタさんのプレゼントは絶対親がくれないようなものをくれます。


どうしてトナカイは空を飛ぶのか。
これは純粋に疑問です。

どうしてサンタさんは家に入ってこられるのか。
お母さんはイブに鍵を開けてると言っていました。

サンタさんへの手紙を枕もとに置いたら次の日ちゃんと返事が書いてある。しかも、スラスラの英語で。
お父さん、お母さんはこんな英語書けません。

どうして、サンタさんが空を飛んでいる様子の動画がないのか、疑問です。

詳しく教えてください。

ちなみに小6です。


27 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:48:39 ID:kYJ
ベストアンサーに選ばれた回答
プロフィール画像

test_pilot_afさん 2013/12/1419:04:56
サンタはいます。
正確には初代サンタクロースではなく何代目かのサンタなんですが細かい話は置いといてとりあえずサンタはいます。


ただ最近の場合プレゼントにサンタが直接は関わっていない事も多いです。昔のようにサンタさんがおもちゃを作り、
運び、配っていた時代とは変わりました。

まず家の中に入れません。煙突とか無いし鍵かかってるし、そもそも勝手に入ったらダメだし。
サンタがプレゼントを持ってきたとしても玄関で親御さんを呼んで受け渡してサンタさんの代わりに枕元へ置いてもらうことになります。
そしてなにより子供の欲しがる物が「市販品」になったことです。
「○○って言うおもちゃが欲しい」とか「○○ってゲームが欲しい」とか「携帯電話」とか「iPod」とか。
こうなるとサンタさんにはもう作れません。
「サンタさんに作れないなら私達が代わりに作りますよ」とたくさんの企業が作ってくれているわけですが、
全国へ運ぶ所も運送会社がそのままサンタさんに代わってやっちゃってます。
つまりプレゼントを製作して、輸送して、
枕元に置く所まで全て「サンタさんの代わりに私がやりますよ」と言う人たちだけで済んじゃうんです。
サンタさん自身が関わる部分はほとんどありません。
一人のサンタが全てを行うのではなく、力の小さいサンタ役の人がちょっとずつ役割分担しているわけですね。


28 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:49:30 ID:HpZ
発想は素晴らしい
でも長い


31 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:54:41 ID:kYJ
5(右) お金を儲ける事に遠慮してしまいます


imaihideo2007さん2011/6/3012:04:19
お金を儲ける事に遠慮してしまいます。
自分でもおかしいと思っているのですが、
自分が得をすればどこかの誰かが損をしているのではないかと考えてしまいます。
こういう考え方をなんとか払拭できないものでしょうか。

個人的に仕事で稼げるチャンスがあったのですが上記の理由によりフイにしてしまい、
同僚からも馬鹿にされる始末です。
欲がないというか金銭的に裕福になる事に怖さも感じます(これは自分でもよく理解できない感情です)。
必要最低限の収入があればよしと思っているのですが、
そうは言っても自分から稼ぐチャンスを避けるのは異常だと気付きました。
具体的に言いますと、お金は無限に沸いてくるものではないから、自分が大金を手にすると、
どこかの誰かが貧乏になるのではないかと思い躊躇してしまいます。
こんな考え方を改めるためにアドバイスを下さい、お願いします。


32 :名無しのこじまさん :2018/01/25(木)23:55:22 ID:kYJ
ベストアンサーに選ばれた回答
プロフィール画像

kasikoisentakuさん 編集あり2011/6/3021:17:20
富という物は、増える物なのだよ。そのメカニズムを説明いたしましょう。

たとえば、世界に二人(A君とB君)しか人間がいないとしよう。
そして、1万円札が1枚だけあるとしよう。この時点では、世界全体の富の合計金額は、
たったの1万円ということになる。

最初、A君が1万円札を持っていたとしよう。B君はそれが欲しかったので、
A君のために家を作ってあげて、A君に1万円で売ってあげた。
その結果、今度はB君が1万円札の所有者となった。A君の手からは1万円札が失われたが、かわりに家が残った。
この時点で世界全体の富の合計金額は2万円ということになります。(1万円札+1万円相当の家)

次に、A君くんは、ふたたび1万円札が欲しいと思い、B君のために家を作ってあげてB君に1万円で売ってあげた。
その結果、今度はA君は1万円札と家の所有者となった。B君の手からは1万円札が失われたが、かわりに家が残った。
この時点で世界全体の富の合計金額は3万円ということになります。(1万円札+1万円相当の家が2軒)

こうして、A君とB君との間を1万円札が行ったり来たりするたびに、
A君とB君の手元には、様々な不動産や価値ある品物が増えていった。
(つまり世界全体の富の合計金額が増えていった)


35 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:01:08 ID:9u6
6(一) AV女優の母親が疎ましい


これについては似たような質問を二本紹介します。


36 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:02:43 ID:9u6
k1017bbjhiyoさん2013/5/220:26:19
AV女優の母親が疎ましい・・・ 始めて質問します。20歳の女です。私の母はAV女優です。
私が産まれる前からやっていました。父親は誰だか分かりません。どうせ男優か風俗の客でしょうが。

祖父母等とは母がAVデビューしたときに縁を切られており、私は一度も会ったことがありませんし、
私の存在を知っているとも思えません。

母親のせいで子供のころからいじめられたり、哀れみの目で見られたり、嫌な思いをたくさんしてきました。
同じ女として、不特定多数の人間の前で股を開くこと、あげくにそれを「誇り高い」仕事だ、
などと宣う母に吐き気がします。

母と同じ道を歩みたくなくて必死で勉強し、奨学金とバイト(家庭教師等)の掛け持ちをして大学にいっています。
今は一人暮らしで母とは一切連絡をとっていませんし、これからもとるつもりはありません。

一生独身でひっそりと生きていこうと中学の頃に決心しました。その理由を一言で言いますと、
愛する人、夫や子供に負い目を感じさせたくないからです。
自分の義母、祖母がAV女優だなんて・・・
何千、何万人という他者の性欲のはけ口になったモノから産まれてきた女が自分の妻、母だなんて、
私なら堪えられません。AVは必要悪だ、などという意見も分からなくはないですが、
自分の体がとても穢らわしいものに感じる時もあります。

孤独は平気です。むしろ一人でいる方が好きです。
しかし、大学の同級生に大好きな人ができてしまいました。
向こうから告白され、つきあう気は無いので只の友人なら、ということでつき合いが始まりました。
でも、彼とかかわっているうちに好きになってしまったんです。
もちろん結婚云々なんてのは考えてもいませんし、手もつないでいません。
彼は私に少しでもその気があるなら付き合ってくれないか、と言ってくれています。
とても優しくて賢くて素敵な人です。

彼は私の母のことや生い立ちをまだ知りません。
しかし、彼も男ですからAVくらい見ているでしょう。
もしかしたらその中に私の母が映っていたものがあったかもしれません。
言わなければ分からないかもしれませんが、いずれ母のことは何らかの形で知られてしまうでしょう。
私は母のことを隠し通せる自信がありません。先のことを考えるとゾッとします。

大学にカウンセラーはいますが、生身の人と向き合って話すのが怖くて、友人にも相談できず、
ネットに逃げてきてしまいました。これから自分の気持ちをどう整理したらいいのか分かりません。
おしかりでもなんでもけっこうです、どなたか助言を下さい。自分がなさけないです。


37 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:03:15 ID:9u6
ベストアンサーに選ばれた回答
プロフィール画像

tomomomoko_29さん 2013/5/801:54:12
貴女は「性」に関して嫌悪感があるのですね。
でも、貴女の母親も「性」も認めなければ、貴女自身が幸せになれません。

「性」というものは二つの側面を持つものだと思います。ことAVに関しては男性優位の排泄を目的とする「性」。
もう一つは愛情とコミュニケーションとしての「性」です。
私は貴女の母親がAV女優を続けてきた理由は肌にあったからと言う理由でセックスが好きで、セックスの技術に長けているということだと思います。貴女は「性」の片側だけを見てそだったのです。
でも、貴女のお母さんはその側面だけで貴女を産んだのかな?
私は違うと思います。AV女優はきちんと避妊しています。貴女を妊娠したのは意図的なものだと思います。なぜなら、貴女が産まれているから。
AV女優にとって出産は障害にしかなりません。いかにお金があっても実家と断絶しているなら、やはり相当な覚悟が必要だったと思います。
回りの反対を押しきっても貴女を産むだけの理由がお母さんにはあったのでしょう。それは貴女の知らない「性」の片側です。
貴女は望まれて産まれてきたのです。
「性」は排泄をするだけの側面ではなく慈しみ育む一面もあります。
貴女は慈しまれ産まれてきたのです。

私は三人の子供がいます。妊娠や出産、育児は覚悟なしにはできません。
貴女はAV女優としてのお母さんは嫌いかもしれない。
でも、貴女のお母さんが貴女が欲しくて産まれてきたことは否定しないでください。

貴女が母親を受け入れ、許せたときに、男性の「性」を受け入れ、自分の性欲を受け入れることができるでしょう。

「性」には二面あります。愛情を持ってのセックスは人間には自然な行いです。
貴女の気持ちが開くまでは、セックスをする必要はありません。
でも、貴女が自分の性欲を汚らわしいと否定をすると苦しくなります。


38 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:03:41 ID:9u6
補足
金銭面では確かにあまり苦労しませんでした。
母には昔から熱心に貢いでいる男(パトロン?)がいまして、今までかなりのお金を受け取っていたようです。
そうでもなければ大学なんて行けませんよね・・・母には母の苦労があったんでしょうが・・・
高校の頃一度その男に会わされました。挨拶もなくいきなり体を値踏みされたのはトラウマです。
事にはおよびませんでしたが。いつまでも逃げてはいられないですよね。


40 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:05:11 ID:9u6

xxx0120120xxxさん2016/3/2516:35:38
わたしの母親は超有名な元AV女優です(日本人の男の人なら誰でも知っています)一年半前に知りました。
わたしはそのことでずーっと苦しんでいます。

この前、好きな担任の男の先生(30代 英語)に思い切って相談したら、
「職業に貴賤はない」みたいなことを長時間言われました。本心からそう思っているのでしょうか?
それとも建前でしょうか?


41 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:06:52 ID:9u6
ベストアンサーに選ばれた回答
プロフィール画像

himiko_densetuさん 2012/12/1600:38:03
スケートの浅田真央ちゃんのお母さんが数年前に亡くなられましたが、
ネットではお母さんの昔の職業が風俗関係だったとかで、その関係で肝臓を悪くしていたのだと言われていました。
(真偽のほどはわかりませんが)
しかし、そうした声に対して、「母親の昔の職業がどんなものであったかはわからないが、
浅田真央という立派な娘を育て上げたのだから、それだけでもう十分に立派な母親である。
どんな立派な職業の親でも子どもがヘンテコリンなのもいるじゃないか。昔の母親の職業など関係ない」と擁護する声も多かったです。

あなたのお母様の昔の職業についてあなたが悩む気持ちは解らないではありません。
でも、たぶん、あなた自身、きちんとしたお嬢さんに育っておられるからこそ、
そうした悩みも持たれるのだろうと拝察しました。
高校の先生もあなた自身を真面目なきちんとした生徒だと見ておられ、
お母様のことも良識のある親だと思っておられるからこそ、延々とあなたにお説教もされたのだと思います。

超有名なAV女優さんであったのなら、綺麗で魅力的な方でもあったと思います。
でも、あなたを産んでから、自分の職業に封印をし、あなたを必死で育ててこられたのだとも思いました。
誠実で真面目な方じゃないですか。
人間は、誠実で真面目ということはとても大切なことです。 人としての信用の基本になります。
私も職業で人間の価値判断はしないんですよ。
私は人間性の卑しいひとが大嫌いなんです。 でも、それは絶対に職業ではなく、人間性なんですよ。
そういう意味では、わたしはあなたのお母様は人間性のしっかりした立派な信用できる方なんだろうと感じましたよ。
それに、根性もある人ですよ。
尊敬してよい母親だとおもいます。


43 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:11:55 ID:9u6
7(左) 絵の情熱がなくなりました。


revolutionownさん2010/2/2613:55:18
絵の情熱がなくなりました。

私は絵が大好きで、最近では大学入試に向けて日々デッサンに励んでいました。

だけど突然、やる気がなくなりました

元々、ちょっと上手なキャラクターの絵が描きたかっただけなのに、
いつの間にか芸大だとか筋肉の造りがどうとか、デッサン力とか線の引き方とか、色々大事になっちゃって。

あとどれだけデッサンしても、なんだか日頃の絵に反映されない。
しかも何故か紙に向かうと焦って焦って、満足いく絵なんか描けたもんじゃないんです。

今まではこうやって壁にぶつかると、血を吐く思いで克服してきました。

しかし今回は、なんだか自分の中で嫌な糸がブツンと切れたみたいに、
上手くなろう!という気が完全に消え去りました。

本当にこんな気持ちになったのは、昨日突然になんです。

数日前までは、今と逆の気持ちだったと言っても間違っていません。

なんだか自分が分かりません。

絵に触れた方で、このような事を経験した方はいますか?

助けて下さい。


44 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:12:14 ID:9u6
ベストアンサーに選ばれた回答
プロフィール画像

daydaybb1129さん 2010/2/2700:41:23
似たような経験から、美大に進学するのを諦めて一般会社に就職した者です。

恐らく毎日受験の為の練習、練習、続きで、『一枚の絵を仕上げる』という達成感が得られていないのが、ブツンと切れてしまった原因ではないかと思います。
受験を控えてとのことなので、デッサンにしても何にしても、制限時間を設けて描かされてはいませんか?

試験なので、時間内にある程度のものに仕上げることは大切です。
けど、手を動かすことばかりに気を取られると、気持ちが置いてけぼりになってしまいます。
最近、「ヨッシ描き上げたゾー!」って、ガッツポーズしたことありますか?
その絵を、ニコニコしながら見詰めたことありますか?
絵の完成に伴うのは、歓喜だと思うのです。


私は中学の頃、あるアニメにはまって、あんな絵を描くイラストレーターになりたい!と志し、美術専攻のある高校に進学しました。
しかしそこで色々な人の作品に触れ、自信を失ってしまい、授業に身が入らなくなってしまいました。

「こんなに絵を描きたい人が沢山いるんだら、私が描かなくったっていいじゃない。」
「絵を描くのが嫌いになったわけじゃないんだし、描くのをやめる気もないんだから、今まで培ったものは就職先で生かせばいいや。」
「そもそも、何で絵を描きたいんだっけ??」

そんな気持ちになってしまい、就職メインの専門学校へ進学してしまいました。
就職難の中、今仕事に就けてお給料が貰えていることは、とても幸せなことだと思います。同僚もいい人ばかりです。
けど、突然、描きたくて描きたくてたまらなくなることがあります。
「諦めずに美大を受験していたら、今がもっと違っていたのでは?」と思ってしまいます。
でも社会人が趣味の絵に掛けられる時間って、多くないんですよね・・・。
同じ結果になって欲しくないのです・・・・・


45 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:12:39 ID:9u6
revolutionownさんにはもう、血を吐くような思いは沢山したんだから、今度は楽しんで描いて欲しいなぁと思います。
「上手くなりたい!」という気持ちも大事ですが、色や形を楽しんで、好きになって欲しいです。

「デッサンを上手に!」と皆さん言いますが、正直私は『描きたいものがそこにあるように見えればいい』と思います。
丸いものが丸く。
柔らかいものが柔らかそうに。
尖ったものが硬そうで、触ったら痛そうに。

普通のものに飽きたら、漫画やゲームのキャラクターの持ち物を、ひたすらリアルに描いてみるのもアリだと思います。(想像で描き始めても、絶対に実物の影と見比べたくなりますし。)
一時期某有名動物キャラクターを、実物の動物で且つそれらしく描いてみる、なんて挑戦も流行りましたよね。(リアルキ●ィとか、ミッ●ーとか。)

あと、音楽を聴いて、見た事がない情景が脳内にぱああっと浮かんで、それで、「ウワー!描きたいー!!」って思ったりしたこととか、ありませんか??
それで描けた時、嬉しいですよね^^
(予定の仕上がりと、ちょっと違っても・・・)

描きたい気持ちも大事。
そんなことに気付けたのも、ここ数年になってからなのですが。(遅すぎ!)


46 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:12:49 ID:9u6

まずは気持ちを落ち着けて、あなたの周りを見回してみてください。

そこにあなたの好きな色はありますか?

それはどんな色ですか?

その色から、何を連想しますか?

そこに色3つ加えるとしたら、何色を足しますか?


足したものによって、見えてくる風景って全然違いますよね。
それがモノクロなら、濃淡で表す分、色の想像力も膨らみます。
色じゃなくても、形でも物でもいいです。
ゆっくり、好きなものを増やしていってください。
色や形を楽しんでください。

『絵を描く』という行為を、楽しんでください。



妙に感情移入した長文になってしまって申し訳ありません;;
とりあえず入試が近いようなので、即効性のある方法としては、次にデッサンやった時にでも、仕上げに

「ヨッシ、完成ー!!!」

と叫んで(周囲に人がいる時は心の中で/笑)、気持ちに区切りを付けてください。なるべく笑顔で。無理矢理にでも笑顔で。
自分を甘やかしたり、妥協する為ではなく、「これはこれで完成なんだ」と区切る為に。
それで不満や未練が残るなら、次はそこをフォロー出来るように気を掛けてください。

切れた糸が繋がるよう、願っています。


48 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:17:56 ID:9u6
8(三) 夫がシーチキンを抱えて夜な夜な散歩に出掛けています。浮気でしょうか?

プロフィール画像

kinnikuunagiさん2009/4/1002:37:43
夫がシーチキンを抱えて夜な夜な散歩に出掛けています。
浮気でしょうか?



49 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:18:05 ID:9u6
ベストアンサーに選ばれた回答
プロフィール画像

cocomi0180さん 2009/4/1121:48:45
はい。間違いなく浮気です。

どこかにご主人の心をつかんだ子がいるんです。

でもシーチキンは塩分油が多すぎると思うので
こっそり猫缶に取り変えてあげてくださいね。

きっと出来た妻だとご主人は思ってくれますよ。


50 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:18:14 ID:9u6
補足
皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

昨夜、毎晩どこに行くのか訊ねてみたら、
「集会」と言っていました。


53 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:22:37 ID:9u6
9(投) 6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…



maximum20130930さん2015/12/919:08:55
6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。
今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。

娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。

6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。
二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、
そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。
寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、
眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣きします。

ベビーカーというか抱っこ紐でも外では絶対寝てくれず(新生児の頃は外の方が寝てましたが)、
昼寝がうまく出来ずに外に出てしまうと、駅でも電車でもバスでも何処でも息が止まりそうな程泣きます。

友達の子供を何人も見てきましたが、ここまでここまで泣く子は見た事がありません。

最近になり人見知りも出てきたのと、音に敏感なのでビックリするとまた息が止まりそうな程泣きます。

生まれたばかりから、おっぱいにうまく吸い付けず、泣いて怒り、でも頑張り、搾乳し、
とやりましたが結局満2ヶ月まで頑張り完ミにしたので添い乳も出来ません。
おしゃぶりも嫌がり、すぐに手で取ります。

なんだか、新生児の頃のおっぱいから始まり、この子は私を困らせる為に産まれてきたのか、
なんで友達の子の様にベビーカーでいつの間にか寝るという事が出来ないのか、
せめておしゃぶりくらいしてくれないのか…ともう毎日毎日朝始まるのが嫌で、外に出るのが嫌で、
大人しい赤ちゃんを見て羨ましがる自分が嫌で、我が子を憎たらしく思ってしまう自分も嫌で、
なんか全てが嫌です…。

私が怒るからなのか、私より旦那があやす方が笑います。
私の場合は笑顔だけ、旦那の場合は声出してけらけら笑います。それもイライラします…


54 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:23:27 ID:9u6
大変な時間に面倒見てるあたしより、帰宅後ちょこっと遊ぶだけの父親の方がいいのかと。

元々子供は大好きです。欲しくてたまりませんでした。

なのに、今は貧乏くじを引いたとまで考えてしまう自分が居ます。
この先、いつか楽になるとよく言われますが、想像つきません。
スーパーで寝っころがって大泣きする様な子供に育ちそうで不安です。

私が抱っこしすぎなんでしょうか。
産婦人科には抱き癖はないから思う存分安心させてあげましょうと言われました。

根本は大好きです。笑うと、さっきはごめんねと落ち込みます。
しかし、それは一般的な赤ちゃん可愛いという気持ちなのか、自分の子供だから可愛いと思うのか、私に母性が有るのか不安です。育てていけるのか不安です。

でも毎日朝は来て、試行錯誤しながらあやして、でも泣かれて、怒ったように叫ばれての繰り返しです。ベビーカー乗ってるときっと眠くなって、なのに寝れないから泣く、人見知りで泣く、なので外にも出たくないし、同月齢の子供のママとも会いたくなくなってしまいます。

私の友達の子はどの子も、ほっといたら寝る、おっぱい上手に吸う、外で知らない人に話しかけられてもニコニコします。
なんでうちの子は…。

もうどうしたらいいか分かりません。
寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました。
助けてください



思ったままに文を打ってしまったので読みづらくてすいません。


56 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:25:45 ID:9u6
ベストアンサーに選ばれた回答

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。


57 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:26:58 ID:9u6
補足

読んで泣いてしまいました。
34時間かかって娘を出産しましたが、その同じ時間娘も一緒に頑張って産まれてきてくれたんだと。

なんだか我に返りました。娘が大好きです。
新生児の頃は大変ながらも愛おしくて大好きで、その気持ちの方が大きかったのに、だんだんと私の都合で考えてしまって。
反省も出来たし、暖かい気持ちになり、また頑張ろうと思えました!本当にありがとうございました。


59 :名無しのこじまさん :2018/01/26(金)00:29:45 ID:9u6
ほい、以上や


1001 :名無しのこじまさん: ID:kojimasan
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1516890369/


関連記事

  1. みさおとふくまるとかいう泣ける画像WWWWWWW
  2. 2ch各板の名言集wwwwwwww

コメント

    • どこかのこじまさん
    • :2018/01/27(土) 07:40:50

    ラストがきもい・・・

    • どこかのこじまさん
    • :2018/01/27(土) 11:09:05

    いやいや、素直に感動したよ
    こんな優しい言葉をかけてやれる人がいるんだね

    それでも俺も最後は少しキモイ
    質問者が救われたなら外野がとやかく言うことないけども

    • どこかのこじまさん
    • :2018/01/27(土) 11:26:09

    ラストの秀逸過ぎて草

    • どこかのこじまさん
    • :2018/01/27(土) 11:39:23

    ラストは感動させようという気持ちが透けて見えるのがな…

    • どこかのこじまさん
    • :2018/01/27(土) 12:09:11

    隠すような場面でもないだろ

    • どこかのこじまさん
    • :2018/01/27(土) 14:27:20

    ラストのを受け付けない人がいるのはわかるし、それこそが人の悩みを生むものであるとも思う。どんな言葉が響くかは人それぞれで、正論が正しいとは限らない。
    猫の幸せを問う話は、個人的には下手な小説よりずっとよかった。

    • どこかのこじまさん
    • :2018/01/27(土) 15:07:26

    最後はまぁセリフ調じゃければ気持ち悪くないんだろうけど質問者が納得したなら適切な回答だったといえる

    • どこかのこじまさん
    • :2018/01/27(土) 15:31:19

    ラストのは親が疲れてしまって苦しんでたんだよ
    親がそうだと赤ちゃんには伝わってしまう
    それを指摘しても親はどうしょうもないから
    この形で助言をあげた人は凄いと思う

    • どこかのこじまさん
    • :2018/01/28(日) 03:27:53

    ラストのは大多数がキモいと感じたとしても、質問者にピンポイントで響いた。これぞベストアンサー。これ以上の回答ないやろ。

    • どこかのこじまさん
    • :2018/01/29(月) 08:37:18

    ↑いいこと言うなあ
    ベストアンサーって質問者の為であって側から覗き見した人間の為じゃないもんな

    • どこかのこじまさん
    • :2018/02/28(水) 07:26:29

    人を元気付けようと時間をかけてこんな長文書いたんだから、みんないい人なんだろうなあ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

彡(^)(^)「ネッコと顔入れ替えて遊んだろ!」

1 :名無しのこじまさん:2018/02/19(月) 23:00:39.93 ID:2CrVXHoN…

【画像】洗濯したら納豆(3パック)入ってたwwwwwww

1 :名無しのこじまさん :2018/02/18(日) 14:20:59.590 ID:/ERSix…

イタズラ系のgif集合wwwwwwwwwww

1 :名無しのこじまさん :2018/02/17(土) 13:50:25.862 ID:Ce5nur…

【画像】男女の違い画像くれ

1 :名無しのこじまさん :2018/02/15(木) 21:43:38.301 ID:No/zX8…

日本史の教科書3大名言「どうだ明るくなつたろう」「堂々退場す」

1 :名無しのこじまさん:2018/02/11(日) 08:30:48.82 ID:5u4Pumom…

【悲報】ワイ、サバ缶工場社員、大釜にぶちこまれる(1日ぶり2回目)

1 :名無しのこじまさん:2018/02/11(日) 08:03:19.63 ID:cZlKXwqG…

【悲報】ワイ、大卒なのにスーパーに就職

1 :名無しのこじまさん:2018/02/10(土) 09:16:28.87 ID:OObdY8kS…

江戸時代の男の娘、改め婆とかいうババアに股間を検閲されていた

1 :名無しのこじまさん:2018/02/05(月) 01:26:20.96 ID:A8W3o8S1…

元警察だけどアホな事件、犯人で打線組んだ

1 :名無しのこじまさん :2018/02/03(土)21:37:19 ID:l3I お前らが無能無…

一番理解不能な税金wwwwww

1 :名無しのこじまさん:2018/02/03(土) 14:55:45.00 ID:q99lQovE…

恐怖 闇が深い 閲覧注意

おもしろ

マジキチ 変人

PAGE TOP