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ゲーム会社「ゲーム好きは採用しない」→産業衰退

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1 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:22:37.38 ID:xMoL4N6i0.net
あほちゃうか


3 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:23:14.14 ID:eIT0v6IIa.net
ゲーム好きだと稼ぐって意識なくなるからええんやない。


5 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:23:16.95 ID:AqSc6JEy0.net
ゲーム好きじゃなきゃだめだよな


7 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:24:00.87 ID:/bT4+oH/0.net
東大採用した所はさぞ大成功したんやろなぁ


151 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:38:33.41 ID:f0qO7dew0.net
>>7
任天堂はずっと調子ええな


216 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:42:16.31 ID:k2VXiU500.net
>>151
7年で売り上げ1/3まで減ってるやん


8 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:24:04.35 ID:zw1i5VHF0.net
ゲーム好きってソシャゲやパチンコ作るの下手クソなんちゃう
いらんやろ


11 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:25:10.26 ID:AqSc6JEy0.net
ゲーム好きでもないやつはなんか違う感じのゲームを作る


187 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:40:40.42 ID:sNZOqqSw0.net
>>11
これ


13 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:25:21.13 ID:YzKgATbN0.net
ゲーム好きなんてロクなやつおらんし取るメリットないやろ


21 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:26:40.28 ID:ZsljiQCQ0.net
ユーザー目線持ってる奴が正社員にいるとうざいだけやで
そういう目線は必要な時だけ外部から取り入れればいいし


35 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:28:59.70 ID:dfQUWWr+K.net
>>21
今ならネットでええしな
なお内容


25 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:27:18.12 ID:/ZvZMR6W0.net
海外のゲーム好き「じゃあインディーで自分たちの作りたいゲーム勝手に作るわ」


269 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:45:01.41 ID:NmMSrdLLd.net
>>25
ワイやった事無いけど東方とか正にこれなんちゃうん?
作ってる人タイトーかなんかに居た人なんやろ?


29 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:27:48.61 ID:E8BPMIMF0.net
任天堂社員は他社ゲーやらなさすぎ


38 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:29:26.02 ID:CzpKuBmI0.net
黎明期は尖がった人材が集まってて
今は高学歴、優秀な人材が安定を求めて集まってるイメージ


64 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:32:16.02 ID:8IGQ7oab0.net
>>38
安定求めてたらゲーム会社なんて入らんやろ
個人で博打も打てずだけどロマンも捨てられん半端者の集まり


41 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:29:41.40 ID:RAA0Fztw0.net
別に今のゲームがつまらんくなったとは思わんし
問題はもっと根本的なもんやろ


69 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:33:08.09 ID:k7c2l6RY0.net
>>41
作る側やなくて消費者側の変化とかも大きいからな
昔と違いいろんなものがゲーム以外にも出てきてるから


49 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:30:46.12 ID:vWULYF8t0.net
むしろゲーム好きじゃない奴がゲーム会社に就職するか?


60 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:32:08.88 ID:XYmHMuwX0.net
>>49
好きのレベルが違うんだろうなぁレベルというよりベクトルか


63 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:32:12.78 ID:wT9Vggmia.net
昔の任天堂なんて専門卒ですらえっそんなとこ行くんか…ってレベルやったんやで


77 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:33:33.68 ID:yvZ+YhXZa.net
スイッチ考えたガイジってなんのゲームやってきてあの産廃考え出したんだろうな


133 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:37:33.18 ID:Fpo5S6/40.net
>>77
わりとマジで、スイッチが生まれた企画会議覗いて見たいわ
普通の会社やったら「でもそれ、スマホがありますよね?」で一発論破やろ
しかも、似た路線だったWiiUがダダスベリしてるなかでコレってヤバスギでしょ


443 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:55:32.98 ID:BuWJmfVb0.net
>>133
まだ評価するのは早い気もするけど今このタイミングで出すハードとしてはインパクト弱いよな
実際そういう印象が多かったから株価も下がった訳やし
任天堂の問題って開発能力の無さなんやろか
金余ってんねやったら業務提携とか買収とかしたらええのに
ハードボタンが付いとるスマホってだけじゃ弱過ぎるやん


80 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:33:40.66 ID:ZB9xsDNSd.net
トランプとかボードゲーム考えられる奴がいるやろな
ゲーム根本リスクリターンがわかる奴


82 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:33:51.77 ID:m4t5V47sd.net
スーファミの時と比べると名作って言われるゲームが少ないわ


98 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:34:53.99 ID:eAKOns7g0.net
>>82
それはさすがに思い出補正や
今でも十分いっぱい出とるわ


83 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:33:52.47 ID:TeDGTf0H0.net
もっと工専生とか専門学生とかを雇うべきやと思う
東大生とかただのゲーム好きとかは論外


102 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:35:21.38 ID:iZlRPjoIa.net
>>83
it土方なんて外に投げりゃええやろ


104 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:35:28.24 ID:Hz9qqKyq0.net
>>83
ゲーム好きに絞るならともかくなんで東大だけ締め出すねん


125 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:37:12.55 ID:TeDGTf0H0.net
>>104
いやだっておかしくない?
海外のゲーム会社でハーバード卒ばっかのとこあったらおかしいと思うやん?


230 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:43:04.29 ID:Hz9qqKyq0.net
>>125
大手メーカーならおかしくないやろ
つうか任天堂も学歴だけで取ってるわけちゃうで
学歴だけなら同志社や立命館が地帝より採用されるわけないやん


285 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:46:16.14 ID:TeDGTf0H0.net
>>230
ハーバード卒が良いゲーム作れるとは限らんやろ?良いゲーム作れそうなハーバード卒ならええけどな
でも任天堂みたいに高学歴ばっか、東大卒ばっか取ってるのはおかしい
結局ゲームやなくて学歴しか見てない


105 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:35:28.53 ID:fKax47jj0.net
ぶっちゃけ技術上がりすぎて作りたくても赤字になるだけだから衰退したんでしょ


161 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:38:52.55 ID:Lpo1KvuWM.net
>>105
低コストで完全発想力勝負と高コスト高画質ブランド力ごり押しかの2択みたいなもんやしな
発想力勝負はやっぱ頭イカれてるようなギーク雇わな無理やろ


109 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:35:59.09 ID:KTcLhUhna.net
初期のゲーム業界ってオタクばっかのイメージなんやけど
なんか最近はスタイリッシュさを出そうとしててきもい


112 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:36:26.67 ID:pCTgUlBJ0.net
ゲーム好き採用しないゲーム会社なんてあるわけないやん
なんでそんな風に思われてるんや?


164 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:39:03.33 ID:1Ce5Wb/+0.net
>>112
採用しない訳ではないが
今はソシャゲーで儲けるために統計学の知識のある人間が優先されてる
データ分析して一番客から金を毟り取れる課金システムを作るのが仕事


136 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:37:41.14 ID:NcYWFhXX0.net


高学歴の作るゲームは面白そうだなー()


158 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:38:46.17 ID:qNkA5O2N0.net
>>136
まあバカみたいなゲームだわな 東大集めても意味がないよね


152 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:38:35.44 ID:fV1GwcAH0.net
ゲームを作るのが好きな奴とゲームで遊ぶのが好きな奴は別やん


156 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:38:43.74 ID:XMXYYVz50.net
ゲーム好きがいいゲーム作れないことの説明をワイは未だに見たことないで
このスレの君らも知らんやろ


251 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:44:18.78 ID:Jp5xFkYk0.net
>>156
ゲームだけ趣味の奴がいかんのやで

ゲーム以外の趣味もあればそれからヒントを得てゲーム制作に反映させたりできるけどゲームだけが趣味な奴は結局他のゲームの焼き増ししか作れんのやで


174 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:39:50.89 ID:KrsMF+fm0.net
ゲームに縁のないデザイナーの岡本吉起や神谷英樹や宮本茂、外資系コンサルの宮崎英高
元はゲームのプログラマだった岩田聡、稲葉敦志、ゲームするのがだーいすきな飯野賢治
さて誰が最も優秀でしょう


213 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:42:03.02 ID:gRJzbI590.net
>>174
日本で一番優秀なクリエイターは横井軍平だと思う


231 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:43:09.93 ID:8IGQ7oab0.net
>>213
ワイは桜井やと思うで


181 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:40:18.30 ID:YOOFSe3n0.net
宮本が今の任天堂は自分の学歴じゃ採用されないって言ってたけどそうやって何人も天才を逃してるんだろうな


197 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:41:11.18 ID:QLZ1ZtoYa.net
>>181
そういう奴らは任天堂なんて入らずに自分で会社起こしてるだけや思うで、若手クリエイターでも

昔の宮本茂やスクウェアとかまんまそのパターンやし


193 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:41:06.50 ID:Ox6xwJ3n0.net
なんで任天堂だけ東大ネタで貶されるの?
普通大企業って東大とか大量にとるもんじゃないの?


233 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:43:12.39 ID:rBhVpj4M0.net
>>193
せやな
もう日本は東大生だけでええんとちゃう?
選民しよや


293 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:47:00.85 ID:6/7BFdnJ0.net
>>233
クリエイター職やと優秀=東大ってわけでもないやろ
学歴だけでは破たんする真に実力社会にならんとアカン


210 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:41:52.28 ID:MbRzY36m0.net
おもろいやつがおもろいもの作る→もうかってグループが有名になる
→おもろくないやつが入ってくる→おもろくないやつがおもろくないやつを呼ぶ
→おもろくないやつが多数派になる→グループの衰退

組織の衰退は絶対に避けられんのやな


311 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:48:06.92 ID:DUD51oJ60.net
>>210
この手の理屈たまに聞くけど最初の面白い奴が面白いものを作り続けてたらええだけのような…
面白い奴が面白いものを作らないから衰退しただけなんじゃあ?


390 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:52:42.37 ID:MbRzY36m0.net
>>311
おもろいやつにとっておもろいもんと、
おもしろくないやつにとっておもろいもんは違うんやぞ
おもしろくないやつが多数派になれば、おもろいやつのアイデアは
ほぼ通らなくなる。そいつのアイデアが通ったら悔しいからな
衰退の法則や


536 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 02:00:20.80 ID:DUD51oJ60.net
>>390
けど面白い奴は面白くない奴より結果出してるんやから意見通るやろうに


589 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 02:02:45.53 ID:MbRzY36m0.net
>>536
これが通らんのやな。理不尽やけど


236 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:43:29.43 ID:Adzcv3Cm0.net
任天堂はハード屋としてはクソゴミだけどソフトメーカーとしては超一流だわ。


620 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 02:04:28.11 ID:Gv6QMJst0.net
>>236
ハード会社として覇権とってきた自負があるから


668 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 02:07:06.48 ID:iZlRPjoIa.net
>>620
その自覚は7,8年前には捨てるべきなだったのに捨てられなかったのはあの現金のせいだろうな

株主も搾り取ってけばまた違っただろうに


252 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:44:19.87 ID:Rv3LJOgf0.net
そのゲーム好きじゃないやつが生み出した気軽な時間つぶしがスマホゲーだろ?


270 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:45:03.76 ID:QLZ1ZtoYa.net
>>252
モンスト作ったの岡本よっき、元カプコンの人やそわ


258 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:44:34.68 ID:SFNBKdgS0.net
任天堂のスプラトゥーン作ったやつらはどの辺の世代なんや


275 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:45:32.32 ID:jkt0c0VF0.net
>>258
若手やで、宮本が言ってた


267 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:44:55.45 ID:ssbJvgYE0.net
みんな任天堂の話ばっかりやけど真に糞なのはKONAMIやぞ
一体いくつ版権腐らしとんねん


308 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:47:52.53 ID:Fpo5S6/40.net
>>267
桃鉄が任天堂から発売されるだけでも草なのに
開発が独立したDOA板垣の会社でさらに草やったわ
そしてありがとう任天堂
何気にベヨネッタといい、死にIP復活してくれてるな


290 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:46:44.19 ID:NNZyYErXa.net
ゲームに興味ない奴を採用する事自体は悪じゃないと思うけどなあ
興味ない奴だからできる発想もあるやろうし


303 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:47:43.43 ID:AFt8NKeU0.net
>>290
ゲーム好きなのだと、これはこういうんもんだろ?みたいな意見多そうだしな

それがいい方にいくか悪い方にいくかはわからんが


340 :名無しのこじまさん:2017/01/17(火) 01:49:44.17 ID:4LJsMX7C0.net
一番の問題は制作費の高騰やと思うで
ギャンブル出来なくなった


1001 :名無しのこじまさん: ID:kojimasan
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1484583757/

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コメント

    • どこかのこじまさん
    • :2017/02/22(水) 20:22:23

    こいつら東大卒の人間だけで企画やってるとでも思ってんのか。ゲーム作るのに技術屋だとかマーケットでの戦略を考える人間がいないとでも思ってんのか。そういう事が出来るのは結局東大の人間なんだよ。ゲームがつまらないと思うならゲーム好き()の引きニートども、任天堂に面白いゲーム売り込んでこいや

    • どこかのこじまさん
    • :2017/04/30(日) 19:36:35

    ゲーム好きな奴はたくさんいてもゲーム作るの好きな奴なんてそうそういねえからな。昔なら簡単なゲーム作るだけで回りの注意を引くことも金になることもできたけど、今はふりーむの上位にいっても基本的には相手にされない。

    • どこかのこじまさん
    • :2017/05/19(金) 18:05:11

    >>340だけまとも、あとはイメージと妄想ばかり
    高学歴ででゲーム好きが採用されてるんだろうて、
    あと芸術系、ゼルダシリーズで有名な青沼は東京芸大卒でからくり時計が専攻してたんやで
    http://research-nextlife.com/大手企業新卒大学別就職者数ランキング/任天堂新卒採用大学別就職者数ランキング/
    >東京・名古屋・九州の有名大学をバランスよく採用している。
    >サンデー毎日2016/8/23発売号より

    • どこかのこじまさん
    • :2017/08/4(金) 19:26:53

    スクエアだっけ、ゲーム好きは採用しないって公言してその流れ作ったのって
    カプコンだかも「オタクはいらん」的な事言ってたよね

    拡大し続けるsteamみたいな形態と戦えるのは任天堂くらいのもんだろうね

    • どこかのこじまさん
    • :2017/08/12(土) 13:23:09

    ≫任天堂社員は他社ゲーやらなすぎ
    宮本が旧ナムコゲー大好きなのも岩田が仕事上がりにちょくちょくデイトナやってたのも社員がPSP持ち寄ってモンハンやってたのも知らんアホか
    和田に切られたスクウェア社員なんかも拾ってたりモノリス買ったりもしてるしな

    • どこかのこじまさん
    • :2017/09/23(土) 11:15:58

    誰が作ってもいいけど、
    ゲームの発売後にバランス調整をしたりする能力が欠けてる気がする。
    せっかく作ったゲームなので後から良くするという発想があってもいいんじゃなかろうか。

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